プロフィール
ryu.miyagi
ryu.miyagi
 行政書士の業務をしながら、NPO法人チャレンジドおきなわ、NPO法人サポートセンターゆめさきの理事長、そして就労継続支援A型事業所の管理者をしています。

 チャレンジドおきなわでは、就労移行支援、就労継続支援B型の事業を展開し、障がい者の就労に向けた支援を行っています。

ゆめさきでは、不登校やひきこもり、ニート、そして若年無業者の就労支援などの相談業務をしています。

悩んでいる本人や家族、困っているときは、ご相談ください。

 ryu@challenged-o.org または miyagi.ryu@gmail.com
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年07月20日

待つ時間

 人生およそ3分の1は睡眠に費やしているといわれています。では、人は一生の間でどのくらいの待つことに費やしているのだろうか。

 そんなことを病院で診察を待つ間、ふと考えてしまったことがあります。

 一日のうちでも、出勤時の信号待ち、お客との約束の時間までの待ち時間など様々な「待つ」という状況があります。

 この「待つ」という状態は恋人とのデートなど楽しいことの時は長く感じ、何かの審査を受けるために順番待ちをしているなどの嫌なことの時は短く感じると思います。

 しかし、どちらの時もその時が来てしまえば、あっという間に待っていたことは終わり、時間に対する感じ方は普通の状態になるはずです。

 仕事において、待つことが大事な時があります。人材を育成するときです。

 ある仕事について、自分ならすぐにできるけど、後輩に任せたのなら、後輩が成長するのを待たなければなりません。

 焦って、自分自身でやってしまっては後輩にとって立場だけでなく、育てるこになりません。

 特に人を育てる時にはゆっくりと時間をかけて、育っていくのを見守るのが肝要だと思います。

 気持ちの持ち方ひとつで、待つことも楽しくなるものです。

 そして、さらに心のゆとりにもつながります。人生ゆつくりと生きましょうよ!


待つ時間

※朝早く、ウォーキング中に撮った「とよみ大橋」です。



※スタッフ(利用者)を募集中です。
チャレンジドおきなわで就労支援の制度を利用したい方を募集しております。詳細はホームページで確認していただくか、お電話して下さい。
 
チャレンジドおきなわホームページ
http://challenged-o.org/


同じカテゴリー(雑感)の記事
yorisoi隊
yorisoi隊(2017-01-14 14:45)

バッテリー切れ
バッテリー切れ(2017-01-02 20:50)

一年の計
一年の計(2017-01-01 23:25)

忘年会
忘年会(2016-12-28 15:55)

リズム
リズム(2013-05-02 16:12)

充電期間
充電期間(2013-05-01 14:59)

Posted by ryu.miyagi at 08:30│Comments(2)雑感
この記事へのコメント
確かに考えてみると、待つ行為の時間も人生の中ではある程度の割合を占めているかもしれないですね。私も今待つ身なので、時間が長く感じます。気長に捉えて待ってみようと思います。
Posted by 照屋 at 2012年07月20日 18:55
ゆっくりと気長に待つ時間も大事な時があります。
Posted by ryu.miyagiryu.miyagi at 2012年07月21日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。