プロフィール
ryu.miyagi
ryu.miyagi
 行政書士の業務をしながら、NPO法人チャレンジドおきなわ、NPO法人サポートセンターゆめさきの理事長、そして就労継続支援A型事業所の管理者をしています。

 チャレンジドおきなわでは、就労移行支援、就労継続支援B型の事業を展開し、障がい者の就労に向けた支援を行っています。

ゆめさきでは、不登校やひきこもり、ニート、そして若年無業者の就労支援などの相談業務をしています。

悩んでいる本人や家族、困っているときは、ご相談ください。

 ryu@challenged-o.org または miyagi.ryu@gmail.com
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年08月05日

後悔

「寝る子は育つ」という諺があります。赤ちゃんのときの睡眠時間、成長して1歳から2歳と成長従って、睡眠時間は変わっていくようです。詳しいことは専門家にまかせることにします。

 睡眠に関してはいろいろな諺があります。「果報は寝て待て」は幸せを求めてもすぐにはやって来ない、焦らずにじっくり待ちなさいということです。「北枕に寝るな」は頭を北にして寝るのは縁起が悪いということです。沖縄の場合は「西枕はするな」と言われます。これは、死んだ人を寝かす場合は、西に頭を向けるからです。

 毎週、土曜日は一週間仕事を頑張ってきた?せいなのか、それとも体力がなくってきたのか、分かりませんが昼食がすんだ後は昼寝をします。

 ほんの一時間ほど寝てから、仕事や家の片付けをしようと思って、昼寝をします。目覚ましをセットすれば良いのですが、面倒くさくてほとんどセットしません。

 今更「寝る子は育つ」でもないのですが、予定の昼寝時間をいつもオーバーしてしまい、一日の半分が過ぎてしまっています。

 決まって浮かぶ言葉が「また、寝過ごした」です。いつも後悔です。言い訳になるけど、反面身体を休めるのも大事なことだと自分に言い聞かせています。

 とはいえ、反省しなきゃならない点です。

 寝ることに関しての諺はいろいろあります。今ではインターネットで調べることもできますので、興味のある方は調べてみて下さい。
 

後悔


※チャレンジドおきなわのフォトコン参加作品です。


photo:kouchi


チャレンジドおきなわホームページ
http://challenged-o.org/

チャレンジドおきなわへの問合せ
 info@challenged-o.org


同じカテゴリー(雑感)の記事
yorisoi隊
yorisoi隊(2017-01-14 14:45)

バッテリー切れ
バッテリー切れ(2017-01-02 20:50)

一年の計
一年の計(2017-01-01 23:25)

忘年会
忘年会(2016-12-28 15:55)

リズム
リズム(2013-05-02 16:12)

充電期間
充電期間(2013-05-01 14:59)

Posted by ryu.miyagi at 08:00│Comments(3)雑感
この記事へのコメント
私も土日は用事がないと、だらけた生活をしています。
反省しなくては… 汗
Posted by 照屋 at 2012年08月05日 10:36
"睡眠"にも体力が要るそうな…
歳を重ねるにつれ睡眠時間は短くなる、理由の一説みたいですね

理事長は"頑な"に気を"張ってる"んですよ
趣味で気分転換を図ってみては?
Posted by 幸地 at 2012年08月05日 16:18
 「人間万事塞翁が馬」、疲れているのかもしれません。
少しだけ休養を取っても、かまわないのでは。
さらに頑張れると思います。
Posted by 獅子座 at 2012年08月05日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。