プロフィール
ryu.miyagi
ryu.miyagi
 行政書士の業務をしながら、NPO法人チャレンジドおきなわ、NPO法人サポートセンターゆめさきの理事長、そして就労継続支援A型事業所の管理者をしています。

 チャレンジドおきなわでは、就労移行支援、就労継続支援B型の事業を展開し、障がい者の就労に向けた支援を行っています。

ゆめさきでは、不登校やひきこもり、ニート、そして若年無業者の就労支援などの相談業務をしています。

悩んでいる本人や家族、困っているときは、ご相談ください。

 ryu@challenged-o.org または miyagi.ryu@gmail.com
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年09月19日

自分を映す鏡

 毎朝玄関前にある鏡を見て、身だしなみを整えてから出勤します。今日の髪型はどうか、ネクタイは歪んでいないかなどをチェックします。

 その時に、あまり顔の表情は気にしていません。ところが最近気がついたことがあります。

 家にいるとき、考え事や体調が悪いときなど、その状態が顔の表情に表れているようです。いつも、そんな表情だけでなく、にこやかにしているときもあります。

 不機嫌な表情のまま出勤すると、私の表情が他の職員やスタッフに写ってしまいます。できだけ、そのような表情したまま出勤しないように注意しています。

 仮に不機嫌な表情や難しい表情のまま出勤すると、職場の雰囲気は暗いものになります。そのような状態で一日仕事をしても、ちっとも楽しくはありません。

 しかし、職員のだれか一人でも明るく、にこやかに仕事をしていると、ぶっきらぼうにしている私でも不思議と明るくというか、何故か楽しくなってきます。

 一人の表情が暗くもするし、明るくもします。そんなことを考えると、楽しく仕事することが一番です。自分は自分ということも大事ですが、職場の中では相手を思いやることを心がけたいものです。このことは職場に限らず、あらゆる場面でも言えることだと思います。 

 他人は「自分を映す鏡」だと言うことを忘れずに日々過ごしていきたいものです。

 今日も一日、楽しく、にこやかに頑張ろう!

 
自分を映す鏡


photo:Kさん



チャレンジドおきなわホームページ
http://challenged-o.org/

チャレンジドおきなわへの問合せ
 info@challenged-o.org


同じカテゴリー(雑感)の記事
yorisoi隊
yorisoi隊(2017-01-14 14:45)

バッテリー切れ
バッテリー切れ(2017-01-02 20:50)

一年の計
一年の計(2017-01-01 23:25)

忘年会
忘年会(2016-12-28 15:55)

リズム
リズム(2013-05-02 16:12)

充電期間
充電期間(2013-05-01 14:59)

Posted by ryu.miyagi at 08:40│Comments(2)雑感
この記事へのコメント
インドの象の神様「ガネーシャ」のお言葉に

「毎朝、鏡を見て身なりを整える」 と言うのがありますよ。

ご参考まで。
Posted by 3年連続沖縄第1位保険見直しアドバイザー at 2012年09月19日 09:23
確かに、にこやかに仕事する人がいると、
自然と自分自身もにこやかとなりますね。

従兄弟から聞いた言葉ですが『顔晴ろう』って言葉を聞きました。
だから、私の場合は頑張るってほど気負わず、
1日1日、顔晴っていこうかなと思いました。
少しずつ。
Posted by S.K (o^∀^o)ノ at 2012年09月21日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。